ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山・南房総 / 不動産売却 不動産を相続時に売却するならタイミングに注意

館山・南房総 / 不動産売却 不動産を相続時に売却するならタイミングに注意
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/06/01 19:19

館山・南房総の相続物件


【はじめに】
「不動産相続の手続きは大変なイメージがあるけれど、どうしたらいいのだろう」このような不安は多くあります。
今回は、不動産相続のタイミングについて、相続前・相続後の売却について比べていきます。
不動産の相続について悩んでいる人、特に千葉県館山市、南房総市、に住んでいる人は必見です。

【タイミング】
不動産相続の売却タイミング:相続前
相続前に不動産を売るメリットは、複数人いる相続人の遺産分割がスムーズに進むことでしょう。
不動産を現金化しておくことで、名義人や分割割合に関するトラブルは格段に減ります。
これは、不動産をこのまま持っていても等分しにくいことや、不動産に住む人と住んでいない人の差に対する現金補充が必要になることが多いことから、現金化しておくことが好まれます。
しかし、相続前に売るにもデメリットもあります。
それは、売ったときの利益に対して譲渡所得税がかかる点です。
譲渡所得税とは、不動産を売却したときの利益に対してかかる税金で、通常の不動産売却でもかかります。
この譲渡所得税は最高3,000万円の控除を受けられるため、制度を上手く使うことで譲渡所得税がかからず売れることもあります。
最近では控除を使うことで、譲渡所得税がかからず不動産を売る人が増えている傾向にあります。

不動産相続の売却タイミング:相続後
相続後に不動産を売るメリットは、税金を抑えられる点でしょう。
不動産の価値は同じでも相続後に売却することで、固定資産税で計算された相続税によって金額が低くなるのです。
また期間内に売ることで、相続税を取得費に含めることもできるため、出費をかなり抑えられます。
しかし、相続後に売るにもデメリットはあります。
それは、相続人が複数人いる場合の売却手続きが複雑になる点です。
不動産は金額が大きなことから相続人が複数いる場合があり、この不動産を売ろうとすると相続人全員の同意が必要になります。
相続人全員からの同意と聞くと一見簡単なことのように感じるかもしれませんが、1人でも反対意見の人がいることで売却はできなくなり、トラブルに発展することはかなり多くあります。

【まとめ】
不動産相続の売却タイミングについて解説しました。
どのタイミングで売却してもメリットとデメリットどちらもあるため、自分や家族、親族はどうしたいかを考え、相談すると良いでしょう。
相続時はトラブルが起きることが多いため、どうするのか事前に共有して、トラブルを防ぐのも1つの方法です。

弊社は館山・南房総・鴨川を中心に不動産取引のサポートをしております。 館山・南房総・鴨川における不動産売却、マンション売却、土地売却、山売却はお任せください。 また、リゾート物件、田舎暮らし物件など館山・南房総・鴨川で不動産購入をご検討の方もお気軽に 安房リゾートまでご相談下さい。

ページの上部へ