ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山・南房総 / 不動産売却 不動産売却と不動産買取の契約の違いを解説

館山・南房総 / 不動産売却 不動産売却と不動産買取の契約の違いを解説
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/06/18 22:54

館山・南房総の不動産契約

【はじめに】

不動産の売却を検討している方は、売却に失敗したくないと考えているでしょう。
しかし、一言で注意点といってもさまざまな注意点があります。
今回は、不動産売却と不動産買取の契約の違いの注意事項や離婚、相続など不動産売却する場面に応じた注意点についても解説します。

【不動産売却と不動産買取の契約の違いの注意事項】
不動産売却の方法には、不動産会社などに仲介してもらい買主を探し、売買をおこなう方法や不動産会社に直接買取ってもらう方法があります。
不動産会社に直接買い取ってもらう方法は仲介してもらって売却する方法と違って買主を探す必要がないため、売却にかかる時間が短いです。
また、仲介をしてもらう必要がないため、仲介手数料がかかりません。
しかし、注意事項として相場価格よりも最大で3割程安くなる場合があるので、不動産を高く売却した場合には、仲介による売却方法がおすすめです。

【離婚で不動産売却をする場合】
離婚が原因で不動産を売却するケースも多いです。トラブルを防ぐためにも注意事項を理解しておきましょう。
離婚すると財産分与が必要になるため、基本的には物件の売却金を分けなければなりません。
住宅ローンが残っている場合は、売却金でローンを完済した後に残った金額を分けることになります。
ただし、結婚前に所有していた物件や相続によって取得した物件の売却金は財産分与の対象外です。
また、すぐに売却するのでなく、夫婦のどちらかが所有する場合は、物件の名義を変更が必要になるケースもあります。
名義人を変更しないと所有権が移ったことにならないためです。
このように離婚して不動産売却する際も多くの注意事項を理解しておきましょう。

【相続物件を不動産売却するときの注意事項】
相続した物件を不動産売却する際も多数の注意事項があります。
相続人が複数居て遺言書がない場合は遺産分割協議をおこない、分割方法を決める必要があります。
分割方法によってはトラブルになる可能性があるため、ほかの相続人としっかりと話し合っておくことが重要です。
また、相続した場合は相続登記をおこなう必要があります。
登記をおこなわない限り所有権が確定しないため、不動産売却できないためです。
そして、相続時にかかる相続税についても注意が必要です。
申告期限が定められており、基本的に一括で支払う必要があります。
また、軽減制度や特例が利用できるケースがあるため、そのような税金対策も重要です。

【まとめ】
不動産売却には売却方法や場面によりさまざまな注意事項があります。
注意事項を理解しておかないとトラブルに発展する可能性が高くなり、スムーズに売却できない可能性が高いです。
そのような事態を防ぐためにも、こちらの記事を参考にして不動産売却をおこなうようにしてください。私たち株式会社安房リゾートでは、館山市・南房総市・鴨川市などの不動産売却をサポートしております。「できるだけ早く売却をしたい」「不動産売却をしたいけど、どうしたら良いかわからない」などのお困りごとも、お気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ