ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山・南房総 / 不動産売却 不動産売却をご検討の方へ

館山・南房総 / 不動産売却 不動産売却をご検討の方へ
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2022/06/25 09:00

館山・南房総の土地、資産・財産・固定資産税

不動産売却を検討しているとき、所有する物件がいくらで売れるのか気になるのではないでしょうか。
そんなとき固定資産税評価額がわかれば、取引相場を調べられることがあります。

そこで本日は、固定資産税評価額とはどのようなものなのか、計算方法や種類について確認していきましょう。

 

不動産売却における固定資産税評価額とは?

不動産売却でも重要となる固定資産税とは、毎年1月1日時点における不動産の所有者に課せられる税金のことです。
そして固定資産税評価額とは、土地・建物に対する固定資産税の評価額を意味し、評価額は3年に1度見直されます。
また固定資産税のほかにも不動産所得税、登録免許税、都市計画税の計算に用いられています。

固定資産税評価額の確認方法
不動産の所有者には、固定資産税の納税通知書が送付されます。

そのなかにある、課税標準額の欄で確認できます。
課税標準額とは税額計算の基準となる金額で、基本的には固定資産税評価額と同額です。
ただし課税標準額に特例措置や調整措置が適用されると、低くなることがある点に注意してください。

 

不動産売却で固定資産税評価額を計算する方法

固定資産税評価額は、固定資産税額から計算することが可能です。
固定資産税評価額=固定資産税額÷税率(標準税率1.4%)
不動産売却では、1年の途中で売却したとしても固定資産税は1月1日時点の所有者に請求されます。
そのため買主との間で、固定資産税を精算しなければなりません。
そんなときも固定資産税評価額から、簡単に計算できます。

 

 

まとめ

不動産売却時に確認しておきたい、固定資産税評価額についてご紹際の取引金額と異なるものの、目安の
売買金額を知りたいときに便利な数値です。
さらに具体的な販売価格は、不動産会社の査定を利用すれば調べられます。


館山、南房総市、鴨川で不動産売却・査定をするなら安房リゾートへ♪

 

ページの上部へ