ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山・南房総 / 不動産売却 不動産を購入するまでの流れ

館山・南房総 / 不動産売却 不動産を購入するまでの流れ
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2022/06/29 09:00

館山・南房総・鴨川の物件成約

こんにちは!安房リゾートです。
本日は、実際に物件を購入される際の流れについてお話させていただきます。

1.物件見学(案内)の予約
現地のご見学を希望の場合は事前に予約をお願いいたします。
(当日の予約状況によってはご予約なしでもご案内できる場合がございます)
中古物件については入居中の場合もございますので、所有者様との日程調整も必要となります。
県外のお客様につきましては当日の交通状況や公共交通機関の空席状況を確認していただくとと尚良いかと思われます。


2.物件見学(内覧)

ご見学はご家族一緒が望ましいとおもわれます。実際に物件を内覧し
それぞれの生活を想像してみましょう。
物件の資料を基に不動産のプロが詳しくご説明いたします。


3.銀行へ仮審査申し込み

ご購入を検討される方でローンをご利用される場合は
銀行のローンセンターへ事前にご相談ください。
また購入にかかる諸費用明細書を事前に作成しお渡しいたします。


4.購入申込書の提出

購入申込書は契約の意思を文書で表しするもので、お客様に署名捺印いただきます。
それをもって売主様と契約の交渉をいたします。

なお、購入申込書は売買契約の締結及び商談の優先交渉を約束するものではございません。
申込みの条件によって商談の優先順位が変わることがあります。

購入申込書の有効期限は原則10日間で
その期間内に契約に至らなかった場合は申込みの効力は消滅いたします。

県外のお客様につきましても、原則的には購入申込書を提出後、
有効期限内にご契約に至らなかった場合、申込みの効力は
消滅いたしますのでご了承願います。

なお、申込金は売買契約に至らなかった場合は、全額返金されます。


5.重要事項説明、売買契約

金額や諸条件等、お互いに条件が一致しましたら
売買契約の準備をいたします。

重要事項説明、売買契約は事前に控えをお渡ししご説明いたします。

売買契約はとても重要な取引です。

売主様、買主様の日程を確認しながら日取りを決めていきます。
当日は売買契約書に貼付する収入印紙、ご印鑑、身分証明書(運転免許証、保険証等)、

仲介手数料の半金などが必要になります。

詳細は事前にご説明いたします。


6.ローンのお申し込み

契約前にあらかじめ銀行に仮申し込みしていても
ローンの正式申し込みには、売買契約書の原本が必要です。

それから金融機関による本審査が始まります。

ローンが指定期日までに承認されなかった場合には、
ローン特約を付加することにより売買契約を解除することができます。


7.残金決済、物件のお引渡し

売買代金の残り (売買金額から手付金、中間金を差し引いた金額) をお支払いと
残金決済と同時に司法書士立会いで所有権移転登記申請の手続きを行います。

買主様がローンをご利用の場合はその銀行で行います。
諸費用 (固定資産税・管理費・修繕積立金など) の清算や登記料、仲介手数料残金の支払いなどを行ない、
鍵のお引渡しなどを行います。

これで一連の取引が完了です。

権利証(登記識別情報)は約1週間前後で出来ます。

残金決済、物件のお引渡しもスムーズに行くよう事前に詳しくご説明いたします。


8.お引越し

いよいよお引渡しです。

購入した不動産の鍵(シリンダー)の交換は防犯上、お客さまご自身でお願いしております。

お引渡し後に気になる点がございましたら連絡ください。


「ご契約からお引渡しまで安心して取引ができるよう、不動産のプロが責任を持って行います」

館山、南房総、鴨川で不動産購入、不動産売却をお考えの方は、安房リゾートへ♪

 

ページの上部へ