ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山・南房総 / 不動産売却 マンションの売却をお考えの方へ

館山・南房総 / 不動産売却 マンションの売却をお考えの方へ
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/05/28 09:06

館山・南房総のマンション売却


はじめに

マンション売却を検討されている方は、ぜひ「間取り」に注目して売却の方法を検討してみてください。

間取りには人気・不人気があります。

「じゃあ、人気の間取りでないと売却できない?」とお考えになるかと思いますが、一概にそうとは言えません。

買い手のニーズを満たせるような間取りであれば、スムーズに売却することも可能です。

今回はマンションの売却に関して、それぞれの間取り別に需要をご紹介していきたいと思います。

【1LDKの場合】
1LDKとは居室1つにリビング・ダイニング・キッチンがついたタイプの間取りです。

1LDKのマンションは、部屋のスペースは少なめではあるものの、価格は安く抑えることが可能になります。

この間取りは、子どものいない夫婦・カップルや一人暮らしをゆったりと楽しみたい方、単身者などから人気を集めています。

床面積の大きさにもよりますが、リビング以外の部屋もあることから、2人で住んでも比較的スペースをゆったりと使うことができます。

単身者層であれば利便性を重視する傾向が高く、駅近などアクセスが良好な物件は人気を集めています。

【1R・1K・1DKの場合】
1R(ワンルーム)は居室にキッチンが付属しているタイプの間取りで、1Kは居室の外にキッチンがあるタイプの間取りです。

1DKはダイニングキッチンが居室の外にあり、調理や食事する場所と寝室は別にしたいという人におすすめです。

これらは居室1つ、もしくはそれに加えてキッチンやダイニングスペースが付いている間取りであり、需要層としては単身者をターゲットにしています。

【2LDKの場合】
2LDKは居室が2つあるのに加えて、リビング・ダイニング・キッチンが付いたタイプの間取りです。

この間取りは、子どもが独立した後の老夫婦や子どもを持たない夫婦、子どもが1人居る3人暮らしのファミリー層から人気を集めています。こういった方達は、周辺の環境や交通機関の使いやすさを重視している傾向にあるため物件が駅近であったり、病院やスーパーなどの施設が充実していたりするとその人気も高くなります。

【3LDKの場合】
3LDKは居室が3つあるうえに、リビング・ダイニング・キッチンが付いたタイプの非常に人気のある間取りです。

部屋の数が多いという特徴があることから、3LDKは現在子どものいるファミリーや、今後子どもをもつ予定がある夫婦の間で人気を集めています。

学校や公園など、子どもに関連する場所が近くにある郊外のマンションは特に人気があります。

つねに高い需要を誇っているため、買い手が見つかりやすく売却もスムーズである場合が多いです。

【4LDKの場合】
4LDKは居室が4つあり、さらにリビング・ダイニング・キッチンが付いたタイプの間取りです。

一般的にここまで部屋数が多くなると「使わない部屋がある」「価格が高くなる」ということから少々売れにくくなると言われています。

しかし子どもの多いファミリー層に加えて、「仕事部屋・趣味部屋を別に作りたい」という方からの需要も増えてきています。

需要のある層に適したアピールポイントを考えておくと売却しやすくなるでしょう。

おわりに
今回はマンション売却に関して、間取り別の需要をご紹介しました。

自分が希望する金額でマンション売却するためには、その間取りに適した需要層を知ることが大切です。

間取りによって買い手となるターゲットは変わってくるため、しっかりと見極めて、マンション売却を進めていくと良いでしょう。

当社は館山・南房総・鴨川を中心に不動産取引のサポートをしております。 館山・南房総・鴨川における不動産売却、マンション売却、土地売却、山売却はお任せください。 また、リゾート物件、田舎暮らし物件など館山・南房総・鴨川で不動産購入をご検討の方もお気軽に 安房リゾートまでご相談下さい。

ページの上部へ