ホーム  >  館山の安房リゾート 不動産ブログ  >  スタッフブログ  >  館山市で住みながら不動産の売却をしたい!方法や注意点について解説

館山市で住みながら不動産の売却をしたい!方法や注意点について解説
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2023/05/31 10:00

【はじめに】
不動産の売却を検討している方は、住みながら売却したいと考える方や、そもそも住みながら売却するなんてできるの?と疑問に思う方も少なくないでしょう。

今回は、住みながら不動産を売却する際の方法と注意点について解説します。
実際に住みながら売却することは可能なので、検討している方はぜひ参考にしてください。

【住みながら不動産を売却する方法とは?】
住みながら不動産を売却する場合、購入希望者が物件を見に来る「内覧」がとても重要になってきます。
住みながら売却する場合は、まず内覧を成功させましょう。
そのためには、部屋の中を掃除して、きれいな状態に保っておくことが大切です。

しかし、そもそも内覧者がいないと売却はできないため、購入希望者を募ることから始める必要があります。
売却する物件の情報を不動産会社に広告などを活用して宣伝してもらうことで、購入希望者を増やすことができるでしょう。
また一般的には、空き家で売却するほうが売れやすいといわれていますが、住みながら売却する際にもメリットはあります。

たとえば、家具や家電などがある状態なので、購入者は生活イメージを膨らませることができ売却に繋がりやすいことや、仮住まいを用意する必要がないため費用を抑えることが可能です。

しかし内容によっては逆に、生活感が出すぎてしまい売れにくくなってしまうデメリットもあります。
メリットとデメリットもしっかり把握して、住みながらの売却を進めると良いでしょう。

【住みながら不動産を売却する際の注意点は?】
不動産を住みながら売却する場合の注意点について解説します。
まず、いつ訪れるか不明確な内覧希望者に対応するのが難しいという点です。
しかし傾向としては、日当たりなどを考慮して日中に訪れることが多いため、できるだけ日中の予定はあけておくと良いでしょう。
希望者が内覧したい日に対応できないと、せっかくの購入者を逃してしまう可能性もあるので、できるだけ対応できるようにしましょう。
また、内覧の際に部屋が汚く清潔感がないと売却に繋がらないので、常に部屋を掃除してきれいな状態にしておくことが大切です。
自分では掃除しにくい場所は、業者にハウスクリーニングを依頼する方法もあります。

そして売却に成功した際は引っ越し先を探さないといけなくなり、すぐに見つかるとは限らないので予め新居を決めておくなど、注意が必要です。
そのために、引き渡しまでの期間をしっかり設けておくと良いでしょう。

【まとめ】
住みながら売却をすることに対して、抵抗のある方もいるかもしれません。
しかし、しっかりポイントを押さえることで、住みながら売却を成功させることが可能です。
千葉県館山市を中心に、不動産売却をご検討中の方は「株式会社安房リゾート」のホームページより無料査定依頼をご利用ください。

当社は館山・南房総・鴨川を中心に不動産取引のサポートをしております。 館山・南房総・鴨川における不動産売却、マンション売却、土地売却、山売却はお任せください。 また、リゾート物件、田舎暮らし物件など館山・南房総・鴨川で不動産購入をご検討の方もお気軽に 安房リゾートまでご相談下さい。

ページの上部へ